ランタンの燃料について

by staffbob

セカイクラスでは、これまで世界各国のランタンのご紹介をしてきました。
キャンプでは欠かせないランタンですが、一括りにしてもその構造などは様々です。

これからのキャンプシーズンでランタンをお探しの方もいらっしゃると思いますので今回は、ランタンの「燃料」についてご紹介させて頂きます。

 まず、ランタンに使われる主なオイル

・ホワイトガソリン

・パラフィンオイル



・灯油

・アルコール *プレヒートなどで必要だったり様々です。


などがあります。

 

基本的には、ランタンの種類やメーカーによって、使われるオイルは異なりそれぞれに合ったオイルを使用します。

 【ホワイトガソリン

石油製品の一つであり、純度が高いガソリン。

キャンプ用のストーブやランタンの燃料として使用されており、主にColemanのランタンやバーナーなどのキャンプ製品で使用します。

特徴としては、

外気温や気圧の影響をうけにくく、寒冷地や標高の高い場所でも安定した強い火力を長時間使えるので、キャンプなどで重宝されています。

余談ですが、Colemanが製造販売するホワイトガソリンには錆止めの成分が含まれる青色の色素が混入されていると言われています。
*だから少しだけ青みがかっているんですね!

その他のメーカーが製造販売するホワイトガソリンは無着色なのが特徴となりその色でメーカーの区別が出来ます。(特に良し悪しはありませんのでご安心下さいませ)

ホームセンターや通販サイトなどで購入できますのでColemanやホワイトガソリン使用のランタンを購入の際は是非お近くの店舗でお探ししてみて下さい。

 

パラフィンオイル

石油を分留して取り出される燃料の一種で、無色透明な程よい粘性があります。

パラフィンオイルは、引火点が95度以上で通常の石油よりも高く揮発性が低いため安全性に優れた燃料です。

 特徴としては、

  • 燃焼中にススがほとんど出ない
  • 引火点が95℃以上
  • 燃焼効率がいい
  • ハーブエキス配合だと虫よけにも

灯油ほど強い匂いがなく、ススもほとんど出ない為、比較的気軽に安全にお使い頂けます。

パラフィンオイルを使う主なランタンと言えば、オイルランタンやフュアハンド、マイナーズランタンなどのランタンです。
  

パラフィンオイルは、アウトドアショップやホームセンターなどで購入できます。

また、安全面でも引火する可能性が低く、オイルランタンの扱い易さの点に置いても、初めてランタンを持つ方やお子様のいるご家庭では重宝されます。

また、パラフィンオイルには防虫成分を含んだタイプもあり、アウトドアの虫除け対策にもなります。


 【灯油】

名前の通り、灯油ランタン(ケロシンランタン)などで使用します。

特徴としては、

・燃料コストを抑えられる
・入手し易さ(ガソリンスタンドで購入可能)
・ランタンと暖房の2役として使える
・パラフィンオイルより明るい

 灯油は、ガソリンスタンドなどで手軽に購入することができます。
また、燃費も良く燃料自体も低価格なのでランニングコストを抑えられるのも
魅力です。

ただし、灯油は性質上、ススが発生してしまうので、
定期的にクリーニングが必要です。
あと独特な匂いがあるのでそれを嫌われる方も多いかと。人によっては好きな匂いですが。。笑

灯油を燃料にする主なランタンだと、Bialaddinや、Vapalux、Petromaxなどがあります。
また、ハリケーンランタンでも灯油を使う方もいます。

                           

                    Bialladdin                                                        Petromax    

ガソリン使用のランタン、灯油使用のランタンもどちらも暖房としての機能もあるため。重宝できます。
冬の寒さを凌ぐ程の温かみではなくとも、ほんのり温かみがあるだけでも変わります。

 また、アルコールについてですが、

灯油ランタンには、プレヒート(予熱)という点火工程があります。

その際に燃料用アルコールを使用します。
この加熱が不十分だと、灯油が液体のまま燃えてしまい炎上という現象を起こしてしまいます。


ランタンの中にも使用するオイルには、違いがあり扱い方も変わってきます。
これからのキャンプシーズンに向け、ランタンをお探しの方も多いと思います。


セカイクラスでは、引き続きランタンのご紹介をさせて頂きますので、
ご相談や質問などありましたら承りますので、お気軽にお問合せ下さいませ。


また、現在リペア中のヴィンテージランタンやストーブなどもありますので
リペアが終わり次第、改めてご紹介させて頂きます。

>>>> ご購入はコチラ <<<<

またご不明点ありましたらお気軽にメール、電話にてご連絡ください。

▼Shop information
sekai class 大和
OPEN:11:00 – 19:00
TEL:0462044502
住所:神奈川県大和市渋谷1-2-1
email:info@sekai-class.com

▼Shop information
sekai class 下北沢
OPEN:11:00 – 19:00
TEL:0364070707
住所:東京都世田谷区北沢3-19-20 reload 1-12
email:store_01@sekai-class.com