照明を取り付ける位置について

こんにちは!
新生活も始まり、インテリアを揃えている方も多いのではないでしょうか?

今回はお部屋には欠かせない照明(ペンダントライト)の位置についてご紹介させていただきます!


ペンダントライトを取り付ける位置には様々な要素が存在します。

1.ペンダントライトの目的
ペンダントライトの目的によって、取り付け位置が異なります。
例えば、ダイニングテーブルの上に取り付ける場合は、テーブルの中央に取り付けることが多いです。

一方、リビングルームの中央に取り付ける場合は、天井から十分な高さを取って、部屋全体に灯りを設置することが望ましいです。
ただ、中央に取り付ける場合はペンダントライトが大きい場合に限ります。
ペンダントライトが小さいと全体を照らすことができません。
そのため小さいペンダントライトを取り付ける場合は、多灯付けがおすすめです。

多灯付はバランスよく配置することで満遍なく照らされ、十分な明るさを感じつつ、おしゃれにレイアウトできます。

 





 

2.天井の高さ
天井の高さは、ペンダントライトを取り付ける位置を決定する際に非常に重要です。天井が低い場合はペンダントライトを低く取り付けると、天井とペンダントライトの距離が狭くなり、圧迫感が出てしまします。
一方、天井が高い場合は、ペンダントライトを高く取り付けることができ、部屋全体に灯りを広げることができます。
照明の高さは下記の表を参考にしてみてください!

ダイニング  テーブルの天板から600〜700mm
キッチン 床から1900mm
リビング 床から1900mm
トイレ

床から2200〜2250mm

エントランス

床から2200〜2250mm




3.家具の配置
ペンダントを取り付ける位置は家具の配置に関係します。
例えば、食卓の上に取り付ける場合は、食卓の中央に配置することが一般的です。
また、リビングルームではソファやテーブルの上に配置することできます。

 




以上のようにペンダントライトを取り付ける位置には目的やサイズ、天井の高さ、家具の配置など多くの要素が影響します。
照明の魅力最大限に活かすために、ぜひ参考にしてみてください!!


他にも照明のシーリング加工についてもご紹介しております。

分からない事やご不明な点がございましたら、スタッフにお声がけくださいませ。

電話やメールなどでも、お気軽にお問合せくださいませ。

 

 

▼Shop information
Open / 11:00~19:00
Tel / 046-204-4502
Address / 神奈川県大和市渋谷1-2-1
Mail / info@sekai-class.com


Open / 11:00~19:00
Tel / 03-6407-0707
Address / 東京都世田谷区北沢3-19-20 reload 1-12
Mail / store_01@sekai-class.com