アートと額縁の選び方
お気に入りのポスターやアートを飾ってみても、なんだかしっくりこない?
その原因はフレーム選びにあるのかもしれません。お部屋の雰囲気に合っていないのかも…なんて思わなくても大丈夫。
どんなポスターやアートも、フレームが飾りたい場所にマッチすれば、溶け込むかのように馴染んでくれます。
今回はポスターフレームの選び方を中心にお届けします。
フレームとは?
フレームとは、ポスターやアート、書を入れて飾る為の枠。シンプルなものからデコラティブなもの、素材は木枠やアルミなど種類は様々で、同じアートでも額装によって印象は大きく異なります。
飾りたいアートがある場合は、まずはその大きさを確認しましょう。
額縁のサイズは額縁の外寸ではなく、実際にアートを入れる内側を測った寸法=内寸が表記されます。
A4サイズのアートをぴったり納めたい場合、A4サイズと表記された額縁を選択しましょう
フレームの構造
フレームは、額縁、アクリル板(またはガラス)額装マット、厚紙、裏板から成り立っています。
・額縁…木製・金属製、カラフルなラッカー塗装・金、銀箔などがあります。
・アクリル板…アクリル板とガラスがあり、ポスターや絵のたわみを抑えます。
・額装マット…額装マットは、作品の余白を調整したり見せ方を演出したりするもの。幅を広くすると高級感があり、小さくすると絵に立体感が生まれます。
・厚紙…ポスターの薄さによって厚みを変え、フレーム内で絵がたわまないよう調整する役割があります。
・裏板…木製・コルクなど。スタンドタイプや壁に取り付けるタイプなどがあります。
額縁選びはインテリアに合わせる
素敵なポスターなのに、お部屋にどうも合わない…そんな飾りたいのに飾りにくい絵は、フレームの「色選び」で解決します。
ポスターに合わせてフレームの色を選びがちですが、実は飾りたい場所に合わせて色を選ぶほうがなじみやすいんです。
なんだかしっくりこない…と感じたら、まずはフレームの色をチェックしてみてください。
セカイクラスでは額縁の他にも、インテリアについてのご相談にも対応できますので、ご気軽にお問い合わせ下さい。
▼Shop information
sekai class 大和
OPEN:11:00 – 19:00
TEL:0462044502
住所:神奈川県大和市渋谷1-2-1
email:info@sekai-class.com
▼Shop information
sekai class 下北沢
OPEN:11:00 – 19:00
TEL:0364070707
住所:東京都世田谷区北沢3-19-20 reload 1-12
email:store_01@sekai-class.com