【bob's boxスタッフ】Otto Keramic Tokyo
皆様こんにちは。
いつもセカイクラス・bob's boxをご利用いただきありがとうございます。
bob's boxスタッフの小林です。
この度、当店bob's box2Fフロアが、陶器ブランド「Otto keramik」の専門店としてオープンいたします!
ご存知の方もいらっしゃるかと思いますが、Otto Keramikは西ドイツFat Lava黄金期を牽引した歴史ある陶器メーカーです。
1964年にOtto Gerhartzによって創設されたドイツラインバッハの製陶所で、1960-70年代のFat Lavaブームにおいて絶大な影響力を誇ったメーカーのひとつです。
オットー氏はFat Lavaの代表的ブランドであるRuschaのプロダクションディレクターを務め、様々な釉薬を考案。
独立後、彼の自宅アトリエから Otto Keramikはスタートしました。
Otto keramikの代名詞とも言えるクレーター状の釉薬は、一点一点独特な風合いの中に有機的な雰囲気を醸し出しています。
上釉と下釉の間で起こる化学反応によって気泡が発生しひび割れを起こすことで、沸騰した溶岩のような印象を与えています。
フラワーベースの他にこんなオブジェも。
Ruschaでも数々のfat lavaのデザインを手掛けるKurt Tschornerによる Bullシリーズ。
ビビットなカラーの釉薬によるグラデーションが美しい作品です。
サイズは3展開(w24.w26.w34cm)、釉薬のかかり具合など、同じものは一つとしてない一点もののオブジェです。
他にも大小様々な花器や器、キャンドルスタンドなどなど。
300点以上の作品をご用意しております。
西ドイツで生まれた陶磁器の歴史を継承し、現在も制作し続けているOtto Keramikの作品を体感しに、是非ご来店お待ちしております!